2017年6月18日日曜日

今更イノリーEp2の続き、そして今更お迎えした王室近衛隊長

ドミニオンコントローラーをゲッツしたので、「これはもしや…?」と思い、
人形カトリで長らく中断していたイノリーEp2を再開しました。

結局Ep3の最後までやりましたが、同じ編成を使いました。

  • 盾・シリウス
    選定基準:何かあった時に耐えてくれそうだから。
    ベルニエ盾、+10サント、支配者アクセで、バフ込みで防御等級100超え。
    実際、脱出ミッションやディートリッヒの直線スキルに耐えてくれたので、入れて正解。
  • 火力・人形カトリ
    選定基準:ドミニオンの威力を試したくて仕方がなかったから。
    攻撃等級でいうと、現時点では我が家の最大火力(殲滅速度はグマの方が上だけど)。
    しかし+10クロマなので、防御がややペラい。
  • 補助・ヴァレ
    選定基準:他のロザUの子でも良かったけど、とりあえず一番使い慣れているこの子で。
    +9クロマでカトリよりペラいですが、ベルニエロザリオのおかげで防御等級はまあまあ。

バフ込みのステ

家門スキル(家門レベル85)

以下、印象に残ったところ(※機械兵以降)を振り返りました。
本編のネタバレは無い…気がする。

◎イノリーEp2◎
「[賽は投げられた]罠」の「機械兵」。レオナ死亡時ミッション失敗のアレ。
1年前は、シリウスでレオナを遠くへ誘導しようとしても、イッジ・グマでスキルぶっ放しても、
湧き地点から離れないレオナにタゲが集中して失敗していたこの戦闘。
1年後の今、ルーツである召喚に戻って再チャレンジしてみたら、余裕でクリアしたという。

人形たちとシリウスで分担してタゲ取り

機械兵のステ

これは…悪魔や森レベルでも、もしかしたらクリアできたのでは?
今度カカシで検証してみよう。

「[賽は投げられた]罠」の「思わぬ客」。ディートリッヒ死亡時ミッション失敗。
同じ戦略が機械兵で出来たんだから、敵の数が少ないこっちで出来ないわけがないよね。
広範囲スキルで人形たちのHPが若干持って行かれるけど、回復させればモウマンタイ。


「[賽は投げられた]星の気」の「救出!ディートリッヒ」
ディートリッヒにスキル(やや痛ぁ~い直線スキル)を20回使わせるアレ。
シリウスなら即死はしないものの、万が一(2連続でスキル使われた場合とか、
うんこ回線のラグで回復が間に合わなかった場合とか)を考えて、できるだけ避けてみた。
直線スキルだから、詠唱開始した瞬間にディートリッヒの真後ろに移動すれば回避できる。
真後ろといっても、ぴったり真後ろではなく、2~3コマ離れた後ろの方がスキルに巻き込まれないかな。

レディにボコられるシリウス氏を遠くから(冷ややかな目で)眺めるレディたち

ベルニエ邸宅
会話ミッション進行中に雑魚にボコられるダウンするのが嫌なので、ここでも人形たちが大活躍。

雑魚のステ

お父さんの書斎(訳:ベルニエ邸宅2階 ベルニエ公爵の書斎)。
いつも思うけど、室内は天上も高いし無駄に広いし、家具も大きいよね。
キャラが小人みたいな感覚になってちょっと面白い。
そりゃ実寸の感覚でゲームの室内を設計したら、狭すぎて動けなくなるわな。

小人というか、厳密にいうとホビット(小人より大きめ)ぐらいのサイズ感?

あと、SSを撮り損ねたけど、
「[不協和音]双消滅関係」の「オートバロンT討伐」も同じ編成で行きました。
地雷がたくさん湧くので、実は人形(というか召喚系全般)は不向きです。一発で蒸発しました。
昔ならアイマムでカトリの元に呼び寄せられたんですが、仕様変更で出来なくなったので。
ここで面倒くささが発動したので、人形で強行突破しました。タイマー10秒残しで。笑
オートバロンTは浮遊型で属性抵抗低いし、時々湧くマジカルローズを潰しながら削らないとなので、
もう一度行くとしたら魔法職を連れて行ったかな?

そんなこんなで、難関だった(と勝手に思っていた)機械兵100匹を楽々クリアした後、
勢い余ってEp2をクリアしました。

Ep2クリア記念。いぇーい。

◎イノリーEp3◎
Ep2クリア後、モチベーションがあるうちにEp3もクリアしました。
ぶっちゃけEp2のように困った戦闘はなかった。
過去のシナリオクエも、どこかのEpでガクッと難易度が下がっていたので、
イノリーEp3も位置づけ的には「息抜き」系なのかな?

まずはイリシア。やってまいりました。

のどかですな

はしゃぐレディたちを見守るシリウス氏(と見切れているブロッコリー)

「[王都イリシア]不穏な気配」の「皇宮封鎖」
どういう心情の変化があったのか、レオナ氏が…なんというか…ノリが女子高生。
いや、何かに飢えている中年のお姉さんという見方もある。

そうか、オ●デンはそんなに若く見えるのか

「[王都イリシア]インペリウムアルマ」の「帝国の地下(1)」

みんな同じツッコミを入れているだろうけど…ウニやんけ

「[王都イリシア]インペリウムアルマ」の「帝国の地下(2)」

苗字は「スガ」でしょうか

インペリウムアルマのフォルドワ、ボルドワ、グルトニーが湧く円卓会議室(FG2、3)。
人形を召喚するまでもなく、シリウス氏のディバインシールドだけで一掃できる。


円卓会議室の中央。
床が網状になっていますが、その下に機械装置が延々と回っているんですよ。ヴァイロン時計塔みたいに。
よくこんなところで会議できるな。集中力が試される。


ということで、最新のシナリオクエまで終わらせました。我が家にしては超スピーディ。


◎ディートリッヒ編入◎
シナリオクエの後、王室近衛隊長の編入クエも終わらせました。やっと。
(Fesoに物を言わせてゲッツした)執政官の方は、とっくの昔にカンストしたというのに。

こちらも同じ編成(シリウス・人形カトリ・ヴァレ)で進めました。
ジェネラルデウスマキナ(スピネル)以外は。
アレはWikiに書いてある通り、手数と致命傷がポイントで、シリウスもヴァレも要らなかった。

代わりに入れたのはウィズ子です。
執政官でも良かったけど、テレキネシスの1つ目のスキル(ウィンドプレッシャー)と
3つ目のスキル(ウェザーリング)でも致命傷が入るので。
(ウィンドプレッシャーは致命傷率60%、ウェザーリングは100%)。これをひたすら回すだけ。



さて、来週にでもバゼーランヌさん家のジョシュア氏を編入してみよう。
本日はここまで!


0 件のコメント:

コメントを投稿