2016年3月27日日曜日

防御等級79で行くヴァイロンEp2

シナリオ自体は1月中旬に終わりました。今更だけど振り返ってみました。
SSあります。たくさん。注意。あと後半にホラー要素(?)あり。注意。

ラティーナ放置でコツコツ金策して、火力の武器を貴族から+9アビスまでグレードアップしたけど、
シリウスくんのアビス盾と防御等級を上げるアクセがなかなか揃わなくて、
結局最後の戦闘の直前まで防御等級79のややペラい盾で行きました。

装備借りようと思ったけど、クリアできちゃったので結果オーライ?


◎ エビル編入 ◎
一番のハイライトは、時計地下の数字合わせのギミックでしょうか。
なんかやたらと不評のようですが、我が家は楽しく進めました。
こういうの好きなのかもしれない?(適当

まずは仕組みの理解から・・・と思ったけど、Wikiを読んでも???だったので、
ひとまずそれを置いといて、ゲーム内のヒントに頼って実践してみた。


つまり、幾つかの部屋を潜り抜いて目的地まで行かなきゃいけないけど、
それぞれの部屋間を移動するには、
エレベーターの充電量が指定の数値になるまで雑魚を倒し続けないといけないと。


たとえばルスティカ家門が最初に行った「@」の部屋では、
エレベーターの適正電力量は「52」ですと。
部屋に入った時点では充電量が「0」なので、雑魚を倒して充電しますと。

面倒なことに、雑魚ごとに充電量が違うので、
適正電力量をオーバーしないように注意しなければなりません。
(経験上、1、2と若干オーバーしても次の部屋に行けるっぽけど、
5とか10とか大幅にオーバーしちゃうと、前の部屋に逆戻りするので要注意。)

しかも部屋のボスのマキナを倒してしまうと、充電量のカウントが止まってしまうので、
適正電力量になる前に倒さないよう要注意です。

「@」の部屋。適正電力量「52」。
(恐らく適正電力量はランダムで設定されるので、数字は参考にならないと思います。
あとSS撮影漏れの可能性もあるので、部屋数もこれより多いのかもしれません。)

「%」の部屋。適正電力量「48」。


「^」の部屋。適正電力量「84」。

「*」の部屋。適正電力量「43」。

「(」の部屋。適正電力量「69」。

「)」の部屋。適正電力量「81」。

「_」の部屋。適正電力量「50」。

「+」の部屋。適正電力量「54」。

・・・と、8部屋目でクエストが進みました。



エビルくんの部屋。
時計塔の地下の部分なので当然ですが、
時計塔と似たような造り?構造?模様?なんていうの?がありますね。
でも部屋の奥を覗いてみると、体のパーツがいっぱい並んであって、若干ホラーですね。
にじみ出る父親の病んでる感。

博士なのに開拓家門からの扱いが雑なトルシェー氏。

というわけでエビルくんを無事ゲット。やったーーーーーーーーー!

ちょうどラティーナで使えそうな雷腕輪があったので、放置で徐々に育ってくれたのですが、
(補足:最近面倒くさすぎて、育成したいキャラはとりあえずラティーナに放り込むくせができました)
ブログを書いている現時点ではもうHMs7になりました。

放置の話はさておき、声が可愛いですね。
途切れ途切れで抑揚がない喋り方が機械っぽくて、人形カトリとはまた違った魅力があります。
あと、男の子っていうのもプラスポイントゲフンゲフン

編入した記念に、相方のエビルくんと宮殿に行ってきました。

キリッとしている相方のエビルくんと、
上目遣いでちょっと甘えん坊な我が家のエビルくん(気のせい


◎ リン編入 ◎
正直に言おう。まったく覚えていない!!!なのでササッとまとめます。
なんかパンファルロのツバの入った料理を食べて、
バウンティのインフィニットチャレンジがうんたらかんたらで、アレ・・・?
気付いたら編入していた。


そして気付いたらHMs10カンストしていた。
別に興味ないわけじゃないんだ!!!
ただ他のキャラの編入クエのインパクトが強すぎただけだ。きっとそうだ。

ところでリンを見ているとハムナプトラ3のリンを思い出すのは、私だけなのだろうか。
銀リンを見るとなおさら。ちょっと細かすぎて伝わらないネタだね。


◎ レオナ編入 ◎
とても良い尻肉ですね。

シナリオ実装当初は、戦闘ミッションで挫折して休止した人がたくさんいたとかいなかったとか。
我が家もタイトルの通り、頑張っても防御等級79までしか上げられなかったので、
どうしたものかと思い、もっと良い装備を揃えるために金策を再開しました。

レオナとは計3回戦いますが、回数を重ねるごとに攻撃・防御等級や免疫が上がります。
ついでに言うとレオナの他、○ルゲンと愉快な仲間たちとも2回?戦います。ステはWiki参照。
元のステはこんなにえげつなくなかったんですが、日本独自仕様でエライことになったとか。

そして迎えた1戦目。

アビス盾とバハマルアクセが間に合わなくて、水晶盾とマスターアクセで頑張ることに。
当然ながらスキルを食らうと痛いので、ぐるぐる作戦をやることに。

定期的にプロボを打って、円を描きながらレオナを釣る。
火力は円の中心に置いてスペースキー。

しかし、2戦目以降はぐるぐる作戦ができなくなる。

なぜって、レオナの攻撃等級と貫通が上がって、スキルでシリウスくんがワンキルされるから。
止まればすぐにスキルを打ってくる。でも止まってプロボを打たないとタゲが外れる。
しかたない・・・ぐるぐる作戦をやめて、PF作戦に移行!


火力を1名下げてエミを入れるので、総火力が減りますが、
ここはリオネルお兄ちゃんに頑張ってもらうしかなかった。必殺★闘争のペンダント付きで!

レオナは物理攻撃なので、案の定PFをかけたら安定しました。
そして無事ミッションクリア!

ちなみにこの時の装備はこちら。

そして最後の戦闘ミッション・・・
正直に言うと(本日2回目)カオスすぎてあまり覚えていない・・・
SSすら残っていないので振り返りようがないですな。

ただ、ミッションの冒頭が若干ホラーだったのは覚えている。

これな。


レオナ氏が助けてくれなかったら、今頃アレと同じ空間に閉じ込められていたのだろうか。
怖い。
まぁ、そんなことはなかったけどね。


そして無事編入。
いらっしゃいませーーーーーー!
良い長剣と曲刀がないので、しばらくバラック掃除をお願いしますね!!!!!!!!

コインブラの雰囲気が似合いますな。そして良い尻n(ry

これにてヴァイロンEp2、完了!


◎ まとめ ◎
プレイヤースキルが壊滅的なので、案の定戦闘ミッションで少し苦労しました。
でも、それ以外は割りとスムーズにクエストが進んだので、まぁいっかな。

戦闘ミッション以外で一番大変だったは、マジカルローズの部分でしょうか。
我が家は党に所属しているのでヘルプはいつでも呼べるし、
党外でもお手伝いしてくださるフレさんがいるので、言うほど苦労はしなかったけど、
同じ時期にクエストをやったソロプレイヤーの視点からすると、
マジカルローズのハードルは高かったのかもしれない。

今こそみんな大好き★Fesoショップで買えるようになったんですが、
ちょっと前までは時計地下でビクトルを狩るか(注:ミッションのボス)、
接見ホールで雑魚を狩るか(注:雑魚が痛い割にドロップ率が鼻くそ)しかなかったんですよね。

ちなみに、ルスティカ家門はKIAIで接見ホールの雑魚から出しました。
フレさんとダメ元で狩りに行ったら1時間くらいでポロッと。
運の無駄遣いをした気がしないでもない。
うん年前に、蟻穴でビタタカードを出した時や
ゲフェンフィールドでクリーミーカードを出した時を思い出す・・・(注:別ゲー)


次はイノリーデビューの記事ですな!
すごくスローペースで進めているので、まだエイミー編入まで辿り着いていないけど・・・

それでは、本日はここまで!