2013年6月29日土曜日

平和な日常

今週はダラダラしてて、
ゲーム内で特に大したことはしなかったかな・・・
と思ったらそうでもなかった。
いや、そうでもあったかも。どっちだよ。

◎ 8人の勇者de時計 ◎
前にも話しましたが、うちのグルチャは無課金~廃課金、
新規~ベテランさんなど様々な人から構成されています。
そんなスペックがまちまちな人たちが、火力メインで1階から順に時計台を登ったわけです。
8人で。しかも各自好きなキャラで。
(普段はちゃんと人数揃えて、ホル・盾などの役割を決めて慎重に行きます。)
ルスティカ家からはルディンちゃんが参加しました。

・・・そして気づいたら13階まで来ちゃったんだけど。
火力のZさん(コイン1chのマケを牛耳っている方、と言ったら分かりますかね)が、
案の定最後まで行きたがっていたので、
これはノるしかない。
この方はいつも元気いっぱいで羨ましいです。
(火力も盾も申し分ないし。
てか私みたいな雑魚家門に偉そうに評される筋合いはないよね。)

みなさんノリの良い方ばかりです。
もうとっくに0時過ぎてるというのに。
しかも翌日は平日(メンテの日だっけな)。

来ちゃったよ。たった8人で。
コロニー削るのに約10分かかったよワロリンコ。

もちろん私はバロンに敵うはずがなく。
床に横たわりながら天上を眺めていたら、
SQが全滅しました。

ちゃんと1階ずつ登った証拠もあるよ!
実はこの日登るの3回目で、
1回目は普通にWEBルレ目当てで1階⇒12階⇒13階でしたが、
2回目はビキクエで(ここから有志だけ残って、最後は8人になった)2階をクリアして
また1階からやり直したので、
1階・2階・12階・13階の報酬は受領済みでもう表示されません。
 
たまーーーには無計画に登りたくなるのです。
Zさんさえ居れば盾さんも楽ですし(むしろ12階まで必要ない疑惑)。
楽しかったです。てか面白かったです。笑

◎ 寅雄事件 ◎
最近街の放置にはよくトーラ(通称「寅雄」)を使っていますが、
先日コイン1chを牛耳るあの方(Zさん)に抱きつかれました。
ヒマだったそうです。
ノリに乗ってそれっぽいポーズを取っていたら・・・

なんか相方に発見されました。
しかもノってきたし。

てか人増えてるし。
Zさんキャラ変えたし。
でもグレリアの新コスやっぱいいなぁ。デフォのも好きだけど。
ちなみにですが、寅雄⇒ルスティカ家、スカ子(セシルたん)⇒相方、
グレリア・マリー(Zさん)、魚子(Gさん)で、ほぼ全員違うプレイヤーです。

いや、よそ見していたらこいつらポーズ変えたし。なぜだし。

野次が増えたし。

ご覧の通り、今週はかなりふざけていました。
日課もせずに。その後ミッション行きましたけど。
たまにはダラダラしてもいいんじゃないかな。

◎ ミッションもちょこちょこ ◎
参加しましたよ、ちゃんと。

モントロはコレで行きました。
ソルクリが底をついてFESOもあんまりなかったので、
ミッション部屋までの道中で蘇生が必要なさそうなファイ子で行きました。
サブ盾の練習も兼ねて。
ミッション中に本物のサブ盾さんが1人落ちたので、
少しは役に立てたかな・・・?
まだ立ち回りを把握していないのでこれからもっと練習しなきゃいけませんが。

そしてBNにはコレで行きました。
リオネルとエミは普段通りのメンツですが、
ちょっといい腕輪を仕入れてきたので、試しに魚男を3人目にしました。
(今度知カトで行ってみます。)
特に問題はなかったので、これから魚男のBN参戦が増えるのかも?
報酬はグロ石や百科事典の設計図とかでした。

◎ UPGリングをゲット ◎
 
これと・・・

これ。
実はリングは知カトのが最初に手に入ったんですが、
両方ともダイアモンドスピアでした。
前から固有スキルRも欲しかったんですが、今回ちょうどマケに出てたので、即買いしました。
でも問題はエンチャ。
ダークネスRの方は普通に知能ついてくれたのでいいとして・・・

なんでお前は筋力しかつかへんの?
しかも+2って・・・ちょっと上書きしづらいんですけど。
まぁ、勇気を振り絞って上書きしました・・・

・・・だからなんで筋力がつくの?
筋カトを買えと?
しかもダメージ減少が微妙に弱くなったし。

オチがない!

2013年6月27日木曜日

時には昔の話をしようか

PCで昔の写真とか見ていたら、懐かしいものを発掘しました。

画質悪っ

そりゃそうよ。
所詮ガラケーで撮ったものですから。

2008年3月のものなので、初めてGEに復帰した時だと思います。
理由は・・・リア友に誘われたから。
(一緒にGEをやり始めたのもこの友人です。
小学校からの同級生だから、なかば幼馴染みたいなもんです。
一緒にROをやって、そこからGEを知り・・・みたいな流れで一緒にGEデビューしました。)

復帰といっても、前遊んでいた鯖とは別の鯖で再開したので、
一から家門を作り直しました。
でも友人はスリリングなことが好きな子だった(今も多分そう)ので、
何も知らずに同じ鯖で家門を作ったら・・・
まさかのPK鯖だったありがとうございます。

当時まだブルロンシステムがご健在だった頃なので・・・まぁ・・・
よく謎の死を遂げていましたよ。
結局それが嫌でまたGEを離れてったけど(もちろん、他にも色々理由はありました)。

というわけで、「北米GEの良い()思い出ver.2008」はじまりはじまりー(唐突)。
(もとい、ただの過去の出来事への愚痴。昔話が嫌な方は回れ右してください。

***

【注意】 北米GEの(昔の)話なので、日本GEとは事情が異なるかもしれません。

◎ 放置していると謎の死を遂げる ◎
ボスという可能性もありますが、
死ぬはずがないエリアで毎日のように死んだりするので・・・
(リオンとか骸骨とか・・・いくら装備がショボくても等級が足りていれば死なないはず)
十中八九ブルロンだったでしょ。

◎ よく赤い点に追いかけ回される ◎
例のブルロンってやつです。今はもう廃止されましたが。
当時は名前すら分からず、「赤い人たち」という認識しかありませんでした。
当時の北米GEだと、リオン合同や骸骨で放置していたら必ず現れます。
そりゃもう、毎日のように。

あの時のGEはめちゃめちゃプレイヤー人口が多かったので、
リオンとかはもう・・・ぎゅうぎゅうでした。
小さい小部屋の四隅にそれぞれ1家門、みたいな。
そんで放置して他の作業をするわけですが、GEに慣れてきた頃には、
定期的にエリアマップを開いて「安全確認」をしていました。

マップに赤い点が現れたら、逃げる準備です。
私と友人は戦っても勝てないので、エリア中逃げ回って生き延びて(たまに死ぬ)、
あわよくば強いお方たちが倒してくれれば、放置場所に戻る。その繰り返し。

◎ お気に入りの放置場所に先客がいたら、「こいつBOTだー!」とやたら喚く人がいる ◎
喚かれる方です。
実はSS残ってるんですが、全部英語なので載せても仕方ないですね。

要は、ジザベル峡谷のE5あたりの人気スポットで私が放置していたら・・・
知らない人がやってきて「おい、そこどけ」「なんて自己中なやつだ」(←いやお前がな)
「そこは俺のスポットだ」「どかないと通報するぞ」「こいつ絶対BOTだ!」
「通報した・・・ざまぁみろ」・・・みたいなことを好き勝手言い、
そんで私が放置から戻ってきて喋りだしたら急に口調が優しくなり、
「最近仕事が上手くいかなくてストレス溜まってるんだよね・・・(訳:だから場所譲れ)」
って世間話をされ、知らんがなーってなったのは良い思い出。

結局長時間放置できなかったけど。
そして翌日、同じことが繰り返される(同じ人だったり違う人だったり)。

◎ ノートPCのスペックがヘボすぎてミッションに参加できない悲しさ ◎
普段でも重い。人気のない街にいてもカクカク。
そんなスペックじゃミッションに参加できるはずもなく、
毎日ただひたすらクエと放置の繰り返し。
(次の項目でミッションロビーうんぬん言ってますが、
あれは入って放置して友人たちが頑張ってクリアしてくれたからです。)

◎ マゾクエで詰む ◎
人形カトリの編入クエとか、クレアの編入クエとか・・・・・・アレハンの編入クエとか。

いやマジで。
アレハンはかなり長い間詰んでいましたよ。
今は旧コインブラ港でバーゲンセールしていますけど、
当時のエスクードペシェーなんて絶滅危惧種でしたよ?
ミッションロビーでペシェー探しをしていたのは良い思い出。
それでもクエアイテム(ペシェーさんの腕)はなかなか出なかった。

カトリは、普通にヒップが出ませんでした。
マケを覗いたら・・・1個30m。買えるかコノヤロウ。
結局あの時は編入できませんでした。

クレアもマゾクエでした。辞める前に編入できたけど。
具体的に言うと、ボナビスタ支流で謎の原石を集めるところ。
ランダムなので早い人はすぐ集まりましたが、
何週間かけても1個も出なかった人も結構います(←私)。

◎ (お金がなくて)覚醒できなくて詰む ◎
当時の覚醒(100⇒Vt、Vt⇒Ex)はまだ覚醒秘伝書が必要でした。
それが1個うん十m。党員価格でコレ。買えるかコn(ry
金策なんて、ゴミ鉱石を拾って売るぐらいだったので、
手持ちはたかが知れていました。

ウスティウルはVtじゃなくてもまぁ進んだけど、
バハマル沼地のモンスターの硬さに絶望しました。
前衛リサだし!

◎ 装備がショボすぎてメインクエで詰む ◎
「EL84は幻」の時代。
バウンティなんてあったっけ。覚えていない。

とにかく、私の標準装備はノーマル84でした。
それでバハマルに行きました。
詰んだ。

(完)

***

私にとってゲームはまったりして知り合いとワイワイ楽しく遊ぶ場所なんですが、
結局あの頃のGEはストレスの原因にしかならなかったので、さよならしました。
まさか4~5年後に戻ってくるとは思いませんでした。笑

日本GEは、別の知り合いのお誘いで始めました。(通称「相方」の人。)
私が北米GEを辞める前に別の鯖(賢い選択)で始めた子ですが、
バハマルにすら進めなくて(ウスティウルで詰んで)辞めたらしい。

だからお互い日本GEのことかなり良いと思っているわけです。プレイ環境も運営の支援も。
(ゴマすりじゃなくて、昔のマゾい北米GEの環境と比べての話です。)
あれから北米の方も色々変わっただろうけど。
今は私も相方も、好きな時にINして、まったーーーりやっています。

いやぁ、色々書いてスッキリした。

2013年6月26日水曜日

今日の運営のお知らせ

メンテナンス以降の一部スキルにつきまして』参照。

表現に違和感が・・・

「次回アップデート内容の一部が誤って適用されており、
スキルの調整内容が誤って適用されています。」

これって、
「彼は全身の筋肉が引き締まっていて凄くいい感じで、
お腹まわりの筋肉が引き締まっていて凄くいい感じです。」
・・・っていうのと似ているのでは?

間違ってはいないし、
問い合わせメールで指摘するほどでもないですけどね。
ただなんとなく同じフレーズが文章内で繰り返されるのが気になるだけ。

まぁ私も大して国語力がある訳ではないので、
他人の文章についてどうこう言う筋合いはありませんが。
(むしろ読解力がクラスの中でズバ抜けて酷かった。
新聞のセンター模試で漢字の部分は全問正解するのに、
読解の部分は全問不正解することが多かったし。)

以上、ふと思ったことでした。

※あと、初めてBloggerの公式iPadアプリで投稿したけど、
フォントデカすぎワロタ。
結局PCで直した。笑

2013年6月24日月曜日

特集:J.D.サブクエ

わざわざ特集にするまでもないと思いますが、
せっかくSS撮ったので置いときます。

【用意するもの】
・3種のエッセンス×15個ずつ
 同じマップ内で全てのサブクエが進行するので、
 あらかじめ持っていれば往復せずに済むでしょう。

クエストの大まかな流れ:
【J.D.の秘密】J.D.の夢
 ↓
【J.D.の秘密】J.D.の過去

以上。笑

戦闘は一切ありません。
なので途中から1MCCで行きました。
前回のヴェイル編入と同様、会話はすべて割愛させて頂きます。

ではどうぞ↓



本当にケスって読めないですね・・・何考えてるんだろう・・・
頭が切れすぎてみんなついていけないよー
でも編入が楽しみです。教本は収容所で取得すると聞きましたが・・・
しかも散歩道さんのSSを見た限り、パニも最初から覚えている訳ではないんですね。

早くボイス聞きたいね。
イメージとしては○物語の忍野〆〆か、モ○ノ怪の薬売りさんあたりですが、どうでしょう。



◎ おまけ ◎
人生初の混沌大当たり?

1 Visルレっていいよね。
だがしかし、結晶体を買える(作れる)ほどの財力がない!
他の材料は余裕で集められるけど。
・・・ELルノ売るか(ぇ

2013年6月16日日曜日

北米GEもバウンティイベントやっていたらしい

バウンティイベントってなんぞや、と思っている方。
これです。
『バウンティハンターギルド主催 魔性のダンジョン討伐依頼』
6月5日に終わったけど。

魔性をたくさんクリアして、黄色いスカーフが似合う(?)あのおじさんに話しかけると、
クリア回数に応じてアイテムが貰えるんです。
(「スカーフが似合うおじさん」でなぜか水○一郎を思い出したけど、
 でっていう。あれは赤いスカーフだし。)

ルスティカ家はサボり魔なので、もちろん熱心じゃなかったです。
あの風林火山みたいなドロップ教範(なんちゃら徐如林)を貰った記憶はあるけど・・・
実はペットのエサはちょっと欲しかったんですが、
絶対モチベーション維持できないと思って諦めました。
アル箱もあるし(今のはダジャレじゃない)。

まぁ、それは置いといて。

今日、久しぶりにPioneering Granado Espadaを読みました。
どうやら向こう(北米GE)もバウンティイベントやっていたようです。
『Bounty Hunters Guild: Challenge the Demonic Dungeons!!』
はい。過去形です。6月12日に終わりました。

当然ながら報酬はこっちのと違いますが・・・

(上記のページより抜粋)

訳すとこんな感じ。

クリア回数報酬クリア回数報酬
5 経験値カード
ベテランG×3
190 堕落のエッセンス×100
10 経験値カード
エキスパートG×3
220 イベント用
エンチャントチップ
100レベル×60
20 イベント用
トレーニングカードG×3
240 イベント用
エンチャントチップ
ベテラン×40
50 イベント用
リングBOX×3
300 イベント用
マスターカード×1
80 イベント用
エンチャントチップ
100レベル×30
350 均衡のエッセンス×200
100 イベント用
エンチャントチップ
ベテラン×20
400 純粋のエッセンス×200
120 星座の箱×1 450 堕落のエッセンス×200
150 均衡のエッセンス×100 500 イベント用
士官候補生エリーザ
カード×1
170 純粋のエッセンス×100

物価もアイテムの入手方法も色々違うので比較してはいけないと思いますが、
それにしても500回クリアで課金エリーザをゲットできるなんてすごいな。
いや、500回ってすごいな。
気が遠くなりそうだわ。

・・・と思ったら台湾GEの方がすごかった(クリア回数的な意味で)。
イベントページはこちら

先ほど言ったPioneering Granado Espadaで管理人さんが訳してくださったんですが、
どうやら台湾では700回クリアでラッセルカードが手に入るらしい。 ※萊索=ラッセル
(推測ですが、達人⇒Vt、大師⇒Ex、名人⇒Msですかね?)

台湾の事情は把握していませんが、700回って・・・
700回って・・・・・・
70回もクリアできない私はどうすればいいんですか。
いや、アカウント持っていないし作らないけど。

ちなみに台湾GEのバウンティイベントは6月26日までです。
だからなんだっていう。

2013年6月15日土曜日

特集:堕天使シリーズの意味・由来

今回は堕天使シリーズの意味・由来を探ってみようと思います。

堕天使シリーズとは、日本オリジナル仕様の武具第5弾。33等級。
Wikiより

綴りが英語なので、
トランプ・アルカナシリーズ(スペイン語)よりは比較的分かりやすいと思います。
中には「7つの大罪」を基にしたものもあります。

もくじ
  • 「7つの大罪」「堕天使」とは
  • 意味
  • 備考

【注】
参照元がWikipediaとかニコニコ大百科とかなので、
「7つの大罪」や「堕天使」に関する説明や綴りが100%合っている保障はありません。
(Wikipediaには出典が明記されていますが。)
あくまで参考程度ですので、ご了承ください。

***

◎ 「7つの大罪」「堕天使」とは ◎
キリスト教では、罪は小罪と大罪に分かれています。
7つの大罪(Seven Deadly Sins)は、
「人を罪に導く可能性がある欲望・感情・特性」を指し、名前の通り大罪とされています。
  • 小罪(Venial Sins)⇒軽い・些細なもの。
  • 大罪(Capital/Mortal/Deadly Sins)⇒重大だと知りながら意図的に行ったもの。
    神への冒涜、殺人、親を傷つける、賭博、不倫、同性愛、自慰・・・などは全てこれ。
    懺悔せずに死ねば地獄行き。

なお、キリスト教の用語なのですが、
実際に聖書に直接書かれている訳ではないようです。

元々は4世紀頃のエジプト人修道士ポンティコス「8つの枢要罪」から由来しています。
それを6世紀頃に神学者グレゴリウス1世が改正し、7つの大罪になったという。

「8つの枢要罪(ギリシア語)」
傲慢(Ὑπερηφανία/Hyperēphania)
虚栄(Κενοδοξία/Kenodoxia)
憤怒(Ὀργή/Orgē)
怠惰(Ἀκηδία/Akēdia)
悲嘆(Λύπη/Lypē)
強欲(Φιλαργυρία/Philargyria)
暴食(Γαστριμαργία/Gastrimargia)
淫蕩(Πορνεία/Porneia)
「8つの枢要罪(ラテン語⇒英語)」
傲慢(Superbia⇒Hubris/Pride)
虚飾(Vanagloria⇒Vainglory)
憤怒(Ira⇒Wrath)
怠惰(Acedia⇒Sloth)
憂鬱(Tristitia⇒Sorrow/Despair/Despondency)
強欲(Avaritia⇒Avarice/Greed)
暴食(Gula⇒Gluttony)
色欲(Fornicato⇒Fornication/Lust)
「7つの大罪(ラテン語⇒英語)」
   ※ 並び順もこれで定着(厳しさの順で、「傲慢」が一番厳しい)
傲慢(Superbia⇒Pride)
嫉妬(Invidia⇒Envy)
憤怒(Ira⇒Wrath)
怠惰(Acedia⇒Sloth/Discouragement)
強欲(Avaritia⇒Avarice/Greed
暴食(Gula/Gullia⇒Gluttony)
色欲(Luxuria⇒Lechery/Lust)

1589年に、ビンスフェルト* が該当する罪で人を誘惑した悪魔(堕天使とも)と関連付けました。
* 「ベンズフェルド」と表記されるところも。悪魔学者。

大罪対になっている堕天使
傲慢 ルシファー(Lucifer)
嫉妬 レヴィアタン/リヴァイアサン(Leviathan)
憤怒 サタン(Satan)又はアモン(Amon)
怠惰 ベルフェゴール(Belphegor)
強欲 マンモン/マンモーナ(Mammon)
暴食 ベルゼブブ(Beelzebub)
色欲 アスモデウス(Asmodeus)

7つの大罪がそれぞれの堕天使と対になっていることから、
この武器シリーズは「堕天使シリーズ」と名付けられたと思われます。

***

◎ 意味 ◎
上記の「7つの大罪」を踏まえて、堕天使シリーズの意味を探ろうと思います。
といっても、名前は全て「欲望・感情の表現+武器名」となっているので、
武器名を省いて前半部分(ハイライト部分)のみ訳を載せときます。
対応する7つの大罪・堕天使を持つ武器は明記します。

半数以上の武器は7つの大罪や堕天使と関係ないですが、
ほとんどは負の感情や背徳的な行為を表した単語が含まれています。

武器単語意味対応する
大罪・堕天使
【大剣】
ソウル ツヴァイハンダー
The Zweihander of Soul
ソウル
(Soul)

霊魂
-
【鈍器】
スロウス ハンマー
The Hammer of Sloth
スロウス
(Sloth)
※スロース?
怠惰
無精
怠惰・ベルフェゴール
【短剣】
グリード ダガー
The Dagger of Greed
グリード
(Greed)
強欲
貪欲
強欲・マンモン
【拳闘】
テンプテーション ナックル
The Knuckle of Temptation
テンプテーション
(Temptation)
誘惑 -
【クレセント】
アヴェンジャー クレセント
The Crescent of Avenger
アヴェンジャー
(Avenger)
復讐者 -
【細剣】
イミティエイター レイピア
The Rapier of Imitator
イミテイター
(Imitator)
※イミティエイターは
間違いかと。
模倣者 -
【トンファ】
ラース トンファ
The Tonfa of Wrath
ラース
(Wrath)
憤怒
激怒
憤怒・サタン/アモン
【長剣】
インシンシア ブレード
The Blade of Insincere
インシンシア
(Insincere)
偽り
不誠実
本心じゃない
-
【曲刀】
トゥルーパーズ サーベル
The Saber of Troopers
トゥルーパー
(Trooper)
※複数形で「ズ」が付いた
と思うので、単数形はコレ。
騎兵 -
【槍・斧槍】
ライ アクス
The Axe of Lie
ライ
(Lie)
偽り
虚言
-
【レッグガード】
グラトニー レッグガード
The Legguard of Gluttony
グラトニー
(Gluttony)
※ヴァイロンの森の
グルトニーもコレにあたる。
綴りが違うけど。
大食
暴飲暴食
暴食・ベルゼブブ
【大砲】
ディトラクター キャノン
The Canon of Detractor
ディトラクター
(Detractor)
※発音は「ディ」で合ってる
けど、日本語風にすると
デトラクターのが正しい?
中傷者
誹謗者
名誉毀損者
-
【長銃】
アンロウフル バヨネット
The Bayonet of Unlawful
アンロウフル
(Unlawful)
不法の
違法の
非嫡出の
-
【散弾銃】
クライム ショットガン
The Shotgun of Crime
クライム
(Crime)
犯罪 -
【石弓】
アポステイト クロスボウ
The Crossbow of Apostate
アポステイト
(Apostate)
背信者
背教者
変節者
-
【拳銃】
リベンジ リボルバー
The Revolver of Revenge
リベンジ
(Revenge)
復讐 -
【特殊腕輪】
ラスト ブレスレット
The Bracelet of Lust
ラスト
(Lust)
①肉欲
 情欲
②渇望
色欲・アスモデウス
【長杖】
プライド ロッド
The Rod of Pride
プライド
(Pride)
傲慢
自負
横柄
傲慢・ルシファー

***

◎ 備考 ◎
7つの大罪は、色んな作品でモチーフとして使われています。
たとえば、
  • デジモンの7大魔王(デーモン、ベルゼブモン、リヴァイアモン・・・など)
  • DMCの雑魚(ヘル=プライド、ヘル=エンヴィー・・・など「7ヘルズ」)
  • ハガレンのホムンクルス(ラスト、グラトニー、エンヴィ・・・など)

ちなみにGEにはアヴァリシアというボスがいるんですが、
Avaricia⇒Avarice(英語)/Avaritia(ラテン語)⇒「強欲」「貪欲」という意味です。
だからアヴァ様(もとい貪欲の主人・・・もといリッチキング)のいる週間ミッションの名前も
「終わらない貪欲」なんですね。
アンデッドで常に宝箱を抱えている姿もなんとなく納得です。

***

見ての通り、7つの大罪が基になっている武器以外は、
ちょっと意味が分からないものが幾つかあります。
そもそも訳さなくても意味不だと分かるものも。

魂の大剣って、どこが堕天使なんだろう・・・説明文には「偽りの魂」と書かれているけど・・・
騎兵に至っては天使じゃなくて、どっちかというと人間か亡霊あたりなんじゃ・・・
リベンジリボルバーは語呂がいいけど。

そろそろ「罪」という字がゲシュタルト崩壊してきた・・・



関連した投稿:

2013年6月13日木曜日

時計の仕切り役

初挑戦。
色々反省点はありますが、なんとか無事終了。

よくグルチャの友好党と行っていますが、いつも仕切っている方々が不在だったので、
自分から声をかけてみました。
声かけたからには仕切らないとね。

開拓党ではごくたまにニムや魔性の募集をしていたので、
仕切ること自体には抵抗がないですが、
時計などの上位ミッションは役割をしっかり決めないといけないし、
色々確認しつつ進めないといけないので、責任重大です。

ちなみに私は最近ずっとホル担当で、
(ホルの立ち回りについては公式の記事などをご参照下さい。)
今回はホルとバフをしつつ仕切り役をやらせて頂きました。

以下、自分用のメモを兼ねた「仕切り役ver.時計」の注意点
(以前副党首に教わったことや今回の反省点を踏まえて書きました。)

※やり方は色々あるので、こうじゃないとダメ!という訳ではないです。
  参考程度にどうぞ。
 
***

◎ 出発時間とルート ◎
「○○時○○分出発予定」「1F⇒○○F⇒○○F・・・」と、
出発時間とルートをはっきりさせること。

ここでいう「ルート(route)」は、ルーティング(looting)じゃなくて道順。
普段は1F⇒12F⇒13Fです。(アル箱の条件などで)バロンを倒すのが目的なので。
ただ、この後「クエの確認」でも説明しますが、クエ目的のメンバーがいたら、
それに合わせてルートを変更する必要があります。
 
◎ 役割 ◎
主にホル(エミ、ウィズ、ボマなど)、バフ・デバフ(グレイス、テリオ、リサなど)担当。

あと人数の確認も。
人数が足りていれば(+盾とホルが揃っていれば)身内のみで行けるので、
野良募集はしない。
(他党さんや新規さんと交流する目的で野良募集するのもアリですが。)

あと〆め忘れ注意(特に野良募集)。

◎ ホル担当 ◎
大手党はバロン瞬殺なのでホルも盾も要らないと聞きましたが、
うちのグルチャには課金者・無課金者、ベテラン・新規さんなど、
色んな人が集まっていて、参加者20人前後で大抵30~40分はかかります。

出発前に予めホル担当(15秒置きにホルを回すと想定して、4人必要)を決め、
バロンに着くまでに時間(00秒、15秒、30秒、45秒)を申告させる
あと、画面左上のカウントダウンに合わせて攻撃開始時間を決める
 
◎ 鍵 ◎
たとえばルートが1F⇒12F⇒13Fだったら、12Fと13Fの鍵を用意する
持っていなければ作る。レシピすらなければ誰かにお願いする。
野良募集だったらもちろん主催者が用意するべきですが、
どうしてもない時は身内の誰かが用意してくれるのがグルチャの良いところ。
 
◎ クエの有無 ◎
クエ目的で登る人がいないか確認すること。
リオネル編入クエ、ルディン編入クエ、ビキ教本クエ・・・
などを受けている人がいれば途中のフロアに寄り道する必要があるので、
確認してルートを決めること。

◎ 派閥 ◎
違う派閥の人とはSQ組めないので、野良募集する時は注意。
うちはレアルなので、グライとはSQ組めません。
つまり、グライと一緒に登る際は、向こうの人数をしっかり把握すること。

***

身内で行ったので、先輩方がたくさんフォローして下さいました。
感謝感謝です。勉強になりました。
野良募集で恥かかないように頑張ろう・・・

数をこなせば上手くなるはず・・・!



◎ おまけ ◎
ベスパ兵フルボッコ

経験値カードを落とすようになったと聞いて。
仲のいいSさん・Oさんと天上デート。
ジャック(私)とイェガネー(Sさん)で要塞作りました。
ベスパ兵涙目。

2013年6月10日月曜日

トラトラトラトーラ♪

子牛を載せて♪

・・・
(リサ姉さんが)悲しそうな瞳で見ているよ。

てか「トーラ」をドナドナのリズムに乗せて歌ったら、
違うものを連想しちゃったよ!(真○湾的な何か。)

どうでもいい話はさておき・・・
はい。やっとトーラを編入しました。

前回のあらずし。   ※2013・5・3「シャロンの教本とトーラ君」を参照。
アデ姉さんとトーラのワンオンワン(違)にリサが割り込んで負傷し、
傷の手当をするために薬の材料を集める旅に出ましたが・・・
FESOがなくてマロングラスとドラゴンフライシルクが買えなくて詰んでいました。
リサオワタ。

でも最近のアル箱でアホみたいにグロ石が当たるので、
無事に材料を揃えました。
純白の大地や凍てつく平原で放置すればええやん、って話ですが、
なんとなくそこで放置するぐらいなら古カスでレベル上げつつ、
金になるゴミ装備やクリプトナイトを集めたい気分です。

てなわけでクエ再開。
Wiki見ればクエ進められるので、ここでは気になった部分だけ載せときます。

違う。お前の名はトーラだ。

冗談はさておき。
ワンオンワンしようよワンオンワン。

誰だお前は。

最後のトーラとの戦いに向けて、こういう風にドーピングしました。
【左】使用したPOT(赤い下線+HP5000増のPOT)、【右】ドーピング後のステ。
家門スキルは火力重視で、ダメージ減少は一切振ってませんでした。
 
武器はこちら。
片手しか特化ないので、強化トライブPOT(人間)を服用しました。
防具はこの前作ったELルノ(ファイ)で行こうと思ったけど、
ちょうどヴェイル編入クエをやってる相方にレンタルしたので、
34等級のELルブで行きました。

チキンなので、一応ヒールできるパンパンを連れていきました。
・・・と思ったら、
スキル使われてもそんなに痛くなかったことが判明。
なので、ペットいなくても平気だと思われ。

ちまちま削って、約15分残しでクリア。
・・・
気付いている人いないと思いますが・・・
マジックブレイクのままやっちゃって最後に気付きました。
意味ねー!
ちゃんとフィジカルブレイクにしていれば、もう少し早く終わると思います。

めでたく(?)ルスティカ家の一員に。
いつかこの3人が幸せになる日が来るのを願いつつ・・・
 
【完】

◎ おまけ ◎
今度のモントロには、この編成で行こうと思います。
(前回はリオネル+ウィズ子+エミでした。)

なぜかというと・・・フィーリングです(ぇ
いや、ミディアム特化の腕輪を入手したので、試してみたいのです。
アル箱の期間中に行けたらいいな。

相方「お前の魚男、見れば見るほどベ○カムに似てるな」
言われてみればそうかもしれない。
いや、そうでもないかもしれない・・・

2013年6月7日金曜日

特集:ヴェイル編入

完了させました。

用意するもの:
【収容所の鍵製造用のアイテム】
 ・ピュアオタイト×10(入手方法:マケor死者の大地)
 ・グロ石×2
 ・EJ×7
【戦闘用のメンバー】
 ・人間特化持ちの火力(ガード持ちだと尚良い) ←火力はJDとリオネルで行きました。
 ・(ガードがなければ)PF要員 ←ないのでこれで行きました。家門スキルは火力重視。
【その他】
 ・(クエ内容や会話をじっくり読まない人は)辛抱強さ。話が長い。

クエストの大まかな流れ:  ※抜けてる部分があるかもしれません。
 【痕跡】彼は知っている
  ↓
 【痕跡】尻尾
  ↓
 【痕跡】変な噂
  ↓
 【痕跡】噂の真相
  ↓
 【痕跡】ジェニアの要求
  ↓
 【痕跡】収容所へ
  ↓
 脱出
  ↓
 【痕跡】ヴェイルの事情
  ↓
 【痕跡】総督、ケスキエルチェ
  ↓
 【痕跡】連合 ←今回のイベントその①の達成条件。(リンクはこちら。)

一部始終をSSしたので、載せておきますね。
でも会話の内容は自分達で確かめよう・・・ということで、ほとんど割愛させて頂きます。
それでも長いよ!長いので表示・非表示ボタン付けときますね。

地図上の位置などは、適宜丸印を付けていきます。

ではどうぞ↓



お疲れ様でした!

そして総督のボイス収録が始まるようですが、すごく楽しみです。
譲二さんもいい声ですが、総督の声優さんも大好きです。
あとJDの声優さんとか。だから名前が中の人繋がりですが。
ちなみにリオネルお兄ちゃんの声優さんも好きですが、
ネタキャラのイメージが強すぎてどうしても吹いちゃいます。
cf.「焼きそばパン買って来いよぉーもちろんお前の金でぇーあとジャンプもなぁー」



◎ おまけ ◎
やっちまったの図。

もちろん戻しましたとも。
ウィズ子のデバフ用なので、とりあえず等級だけでいいかな、と。