2013年5月19日日曜日

モントロミッション初挑戦

今週のアルカイック。

モントロミッション(歪んだ時空の部屋)、なんと15ポイント

上級SQの条件に入っているので、手を挙げてみました。
盾、サブ盾、ホル(できれば複数家門)をしっかり回して、
雑魚処理もしっかりしないと、かなり面倒なことになると聞きましたが・・・
なんせ初見で立ち回りがいまいち分かっていなかったので、
とりあえず遠距離(知カト&リオネル)+蘇生(Nエミ)で見学。

と思ったら・・・

よく見えないけど、ゴーレムの近くのめっちゃ光ってるやつです。

ユルゲン兄さんがいました。

あたふたしつつ、27家門1時間かけて倒しました。
定期的にダイノドン(あのラプラスみたいなやつ)を召喚するので、
こちらもしっかりと雑魚処理をしないといけませんね。

あと、生物特化の武器ですね。
持ってるっちゃ持ってるけど・・・

こういうのと・・・

こういうのしかないので・・・

ご覧の通り、あんまり火力が出ません。
(しかも片手しかない。)
兄さん80等級ですから。

まぁ、なんやかんやで倒して、
悪魔防具(マスケ)と悪魔ショットガンのレシピを落としてくれました。

お次は、いよいよモントロさん

ミッション部屋まで行くのに苦労したわ。
苦労つっても、静寂の宴会場でゴルゴンさんにボコられてソルクリ連打したぐらいですが。
うちのような家門にとっては、やっぱここファイ子がいないと辛いです。

ここの色合いめっちゃ好みです。

って、あれ・・・
ユルゲンと同じメンバーで行ったんですが、
30分で倒しました。

特化武器(アンデッド)とドーピング(各種料理)のおかげですかね。

タゲ移りが激しいので、何度かそれであぼーんしましたが、
ホル家門の立ち回りを見つつ、
雑魚が沸いたらサブ盾さんがタゲ取ってくれるのでそれを処理しつつ、
色々見学できました。

先ほどのユルゲンでは、メイン盾さんが途中で落ちてしまったんですが、
モントロの方は誰も落ちず無事終了。

ドロップは何らかの悪魔装備Rとブリンガー教本。
(ルレに気を取られて確認できなかった・・・)
まぁ、追加ルレ回しましたが・・・全部ソウルストーンでした。
デスヨネー・・・

でもモントロのポイントでアルカイック回したら、
レノルド箱出たよ!

レッグガードかよ!!!
しかもスペルがおかしいよ。レガードって何だよ。

よかったね、ソソちゃん。

2013年5月6日月曜日

小林先生のSSコンテスト

『ブリスティア2ndシーズン記念×小林智美先生スクリーンショットコンテスト』(元のページ)
『ブリスティア2ndシーズン記念SSコンテストについて』(作成条件の注意喚起)

ふと思ったんですが。

「バストアップ」はいいとして、
「ミドルアップ」っていう表現は誤解を招く気がします。
(未だに全身で撮ってる人もいるようですね。)

例を見る限り、今回のコンテストでは「腰から上」という意味なんでしょうけど・・・
場合によっては「ひざから上」という捉え方もあるんじゃないでしょうか。

写真撮影でいう「ミドルショット」も、
「バストショット(胸から上)」「ウェストショット(腰から上)」「ニーショット(ひざから上)」
の3種類が含まれているようですし。

まぁ、恐らく「腰から上」で間違いないので、
わざわざ問い合わせするまでもないと思います。
もっとも、私は撮影のプロではないので、
専門用語についてはそれぐらいしか教わっていませんが。

◎ 余談 ◎
私の投稿作品だと、エミリアの方は「ウェストから上」で、
ハマン様の方は「ウェストから上」のつもりが「ひざから上」に見えます。

はい、実はハマン様もウェストから上で撮影したつもりです。
でも足組んで半分横たわってるから、太もも見えちゃうんだよね。
頑張ってカメラを近づけて足を隠そうとしたけど、
近すぎる(顔どアップ)か遠すぎる(足見えちゃう)かどっちかでした。
キーボードの感度が低いからか・・・?
近すぎると背景見えなくなるし。

だからハマン様の方は失格しても仕方ないです。
小林先生に描いて頂きたかっただけです。

◎ おまけ ◎
2つ目のリンクの冒頭部分
タイトル・・・!
ブリ「ア」スティアってなんやねん・・・!!!!!
安定の誤字でした。ありがとうございます。
「a」と「s」が隣り合わせだから仕方ないよね。

・・・って、よく見たら文章の方も誤字ってるやないか!

さて、いつ気づくんでしょうね。

2013年5月4日土曜日

製造いろいろ(2013年3月~5月)

なるべくお金のかからない方向で、ちまちま製造しています。
記録用に3月~5月に製造した物をまとめてみました。

◎ UPGスタンスリング:エクィテス ◎
 エクィR:自前(どうやって手に入れたか忘れたけど・・・リングBOXから出た気がする)⇒0 Vis
 リング結晶体:自前(リングBOXから出たいらないスタンスRを破壊した)⇒0 Vis
 マジックストーン:自前(拾ったマナストーン+マジックボールで製造できる)⇒0 Vis
 ベテチ:自前(ミッション報酬+ルレ報酬)⇒0 Vis
 合計金額0 Vis

材料

成果物

◎ チェス武器:ソードオブキング(大剣) ◎
初めてチェス武器を作った時は材料が足りなくて、
フレさんから安く譲ってもらったり、マケで安いものを買ったりしていましたが、
武器によっては現物の方が安上がりなんでしょうね。
その時は、早急に時計用の武器(特殊腕輪)が欲しかったので仕方なかったんですが。

 レシピ:自前(バハマルのクエ報酬)⇒0 Vis
 龍の心臓:当時持ってなかったので、マケで買った⇒5m Vis
 コンポジットスチール:自前(拾った)⇒0 Vis
 近接装備の結晶体32等級:ルレで当たった31武器を+5にしてエラクへGO⇒約200k Vis(強化費用)
 メガイオニウム:自前(拾った)⇒0 Vis
 古びたチェスの駒:自前(保管箱を拾って交換)⇒0 Vis
 合計金額約5.2m Vis

材料

成果物・・・なんとも言えない出来

◎ 防具:ELルノ(Wiz) ◎
何度も言いますけど、一生の運を使い切ったような気がします。
SSはありませんが、後日ちゃんと等級3付けました。
100チップ(カプリイベの報酬)70枚程度で。
最黒ルミンも自前(原石交換)。

 レシピ:自前(ルレ報酬)⇒0 Vis
 龍の心臓:自前(WEBルレ報酬)⇒0 Vis
 メガアイダニウム:自前(拾った)⇒0 Vis
 礼服装備の結晶体32等級:マケの65mぐらいの安いもの⇒約195m Vis
 輝く水晶:自前(ルレ報酬、WEBルレ報酬)⇒0 Vis
 100チップ:自前+ベテチ交換(ベテチも自前)⇒0 Vis
 合計金額約195m Vis(エンチャ・ルミン含め)

材料

びっくりしすぎて成果物のSSを忘れた

2度見

デフォで1S付いてました

◎ 星座武器:ファイヤオブパレルモ(火炎腕輪) ◎
ELルノもそうですが、これも断然製造の方が安上がりだと思います。
(もちろん、材料の調達方法にもよりますが。)
34等級以上の火炎腕輪を買いたくても、マケではほとんど9桁の物しか出回ってないので・・・
OPが良いと尚更高い。
ルーンの方は、500k以下のものがあれば買おうと思っていましたが、
ちょうどTeが1個400kで安かったです(いつもはAnが一番安いんですが)。

+5で2S付いたのは嬉しい。ルミンはとりあえず自前の上スパと最黒をぶっ込みました。
エンチャはベテチが貯まったらします。

 レシピ:11個はFesoで購入、1個自前(どっかの箱から出た)⇒110k Feso
 ベテチ:自前(ミッション報酬+ルレ報酬)⇒0 Vis
 魔法装備の結晶体33等級:マケの安い(?)結晶体⇒7.6m Vis
 Te:30個ぐらいマケで購入、残り自前(WEBルレ報酬)⇒約12m Vis
 An:自前(WEBルレ報酬とか・・・あとは覚えていない)⇒0 Vis
 合計金額約20m Vis+110k Feso



以上!

今日はスタバでのんびりしようかな。

2013年5月3日金曜日

シャロンの教本とトーラ君

昨日フレさんがやっていたので、自分も放置してたのを思い出しました。
そして、おはようございます。

まずは簡単な方から・・・

◎ シャロン教本クエ ◎
コンテスト用に考えていたSSの構図もオクルタ関連だったので、ついでに撮ってきました。
んー・・・写真って難しいね。

オクルタの石盤の前で佇むエミリア

偶然思いついたこの構図がすごく好きです。
でもミドルアップ/バストアップじゃないので、残念ながらこれでは応募できません。
別のものを投稿しました。

肝心の教本クエですが・・・

こんな感じの編成・ステで行きました

JDの大剣を盛大に間違えたけど、クリアできたから結果オーライ。

防具
・JDとリオネル⇒34等級:
・シャロン⇒39等級
武器
・JD⇒32等級(笑)の人間特化大剣
・リオネル⇒37等級の無特化長銃+35等級のハード特化拳銃
・シャロン⇒36等級の無特化長杖(でもレビテ覚えさせるの忘れて結局棒立ち)
バフ
・プリン、ステロ、トライアンフ、等級・ダメージUP料理、ステ・ダメージUP勲章、ステ・ダメージUPアーティファクト、リーダーシップ12、攻撃重視の家門スキル

操作が下手なので、特にコツはないです。
とりあえず火力2人を壁のある方に立たせて、ひたすら攻撃。
(マークで等級上げるの忘れたけど、足りてるからいいかな。)

25分残しで、無事クリアできました。

お次はルシフェル城・・・ダルい・・・
恐らくボスいないから、回転刃以外は死なないと思うけど、ダルい・・・

◎ トーラ編入クエ ◎
編成は(SS取り忘れました)・・・
いざという時タゲを取ってくれるコインさん
(Exスタンスまだ育成中で途中から戦闘あったのでファイ子にチェンジ)、
ディバインブレス+エンハ+PFを張れる万能なエミリアさん。
あとはもちろん、リサ
革鎧はJDのを、礼服はシャロンのを流用。金属鎧は35等級のやつです。
飴ちゃんは一切使いません。

まずはジュンに会わな・・・
(あの人、ジュンって顔してないと思ってるのは私だけかしら。)
道中は、

こいつとか・・・

こいつとか・・・
 
そしてまたこいつとか・・・
 
・・・ぐらいしか居ませんでした。今日はクエやりに来たので、スルー。
ジュンの近くに何もなかったので、まさに今がチャンスでした。

次に地下実験室の反対側の入口付近に行くわけですが、
このままジュンのところから行くと大変な目に遭います
ほら、なんか飛んでるやつおるやん・・・あれ苦手やねん。
なので一回ここを出て、月光庭園経由で地下実験室に入りなおします
(クエ地点も月光庭園寄りなので、そっちの方が楽かと。)

あとはPF張っていれば、どうにでもなるかと(投げやり

5/4追記
そういえばこの後、コルテスさん家(地下倉庫)で探索隊を救助しなければいけないんですが・・・

ポイント⇒敵は範囲魔法攻撃なので、近接のマスターファイターから攻撃範囲をずらさないと、死んでミッション失敗になる。
最初の予定⇒ファイ子でプロボ連打しつつ部屋の奥に釣る→ファイ子+リサで削る。

が・・・

なかなか移動してくれなかったので、予定変更。
変更後⇒ファイ子でプロボ連打してタゲを取る→ファイ子だけ部屋の奥に行ってプロボ連打し続ける(これだけで攻撃範囲はファイ子周辺に移るので)→リサのみで削る。
結果⇒成功。リサ頑張ってくれてありがとう。ちなみに武器は両方34等級で特化なし。

トーラ(の記憶)に会って・・・

さらにトーラ(の記憶)に会って・・・
(ここ綺麗ですね!)

ちょっと涙腺崩壊して・・・

決闘で野次したら、誰かさんが負傷して・・・
(この展開、ベタやな・・・!別にいいけど。)

エリーザに診てもらおうとしたら、材料が足りなくて詰んだ。
ちゃんちゃんっ。

まぁ、あとは材料集めとかトーラとの決闘とかなので、また今度やることにしました。
色々クエが進んだ!

おまけ
この前のカプリイベでもらったマスターカードは、この子に使うことにしました。


さすが王子!

では、今日はこの辺で。
行ってきまーす。

2013年5月2日木曜日

ブリスティア記念イラストコンテスト

応募作品がロード画面になってました。

あれって応募すれば必ず載るのかな?
塗りがへたっぴで申し訳ないですが、
一応ピクシブに上げときました。

よかったら、お暇な時にでも見てあげてください。


最初は上手送信できなかったっていうハプニングもありつつ、
運営さんから連絡頂いて再送信したら、
今度こそ無事に届いたようでホッとしました。