2013年10月9日水曜日

特集:ホルキャンに関する一考察

「ボマちゃんはインバナできないからホル役として使えないじゃん」
「でもホルできるキャラの中では体力が一番高いから生存率も一番高いよね」
・・・などといった意見を過去に聞いたことがあります。

最近2ch Wikiでもボマちゃんについて似たようなコメントが上がっているので、
これを機にホル役をまとめて考察してみました。
併せて各キャラの他の有用なスキルも載せておきます。
あくまでルスティカの主観的な考察であることをご理解ください。

初心者の方(読者の中にいるかどうか怪しいけど)や駆け出しホルキャニストな方、
これを読んで少しでもホル役(というかウィズ系キャラ)への理解を深められたら嬉しいです。

もくじ:
  • キャラ早見表 → 初期ステ、使えるスタンス・同じ武器で切り替え可能なスタンスなどについて
  • スタンス詳細 → ホルキャンと切り替え可能なスタンスで有用なものなどについて
  • 各キャラの使い道 → 1ホル、2ホル、ホル家門(3キャラともホル)の場合について


◎ キャラ早見表 ◎
ホルキャンできるキャラとそれぞれの性能を表にまとめてみました。
なお、ホルキャンはスタンス「ダークネス」のスキルです。

キャラ一覧:
  • エミリア
  • 賢者エミリア
  • ウィザード
  • ウンボマ

項目 エミリア 賢者エミリア ウィザード ウンボマ
初期
ステータス
筋力 40 40 30 30
敏捷 50 50 50 30
体力 40 55 40 60
技術 50 50 40 40
知能 60 80 70 70
感覚 60 60 70 70
固有スキル ヒーリング ヒーリング コーラスケーション
・知能増加
 (Lv10で20%、
  Lv11~で25%)
・精神抵抗15無視
アビシニアの力
・最大体力増加
 (Lv10で+10%、
  1レベ上がる
  ごとに+1%)
・スキル回避5%
・Lv11から
 防御等級+1
キャラバフ スキル回避率
Lv1(3%減少)
知能Lv1
(2増加)
スキル詠唱時間
Lv1(2%減少)
最大HPLv1
(1,000増加)
ダークネスと
切替可能な
スタンス
サイコキネシス 覚えられない 覚えられない
ESP × 覚えられない
イリュージョニスト 覚えられない 覚えられない
レビテーション 覚えられない
インカンテーション × 覚えられない
アナシマ 覚えられない 覚えられない
ダークネスの
必要武器
長杖
(短杖不可)
長杖
(短杖不可)
短杖
(テレキネは長杖)
短杖
(長杖不可)

ウィズの凡例:
 × ダークネスとは切り替え不可だが、テレキネシスとは切り替え可能。
 ○ ダークネスのみ切り替え可能。
 ◎ ダークネスもテレキネシスも切り替え可能。
(つまりダークネスと切り替え可能なのは◎と○、テレキネと切り替え可能なのは◎と×。)


◎ スタンス詳細 ◎
【サイコキネシス】 ※Wiki
 あんま使わない。
 敵の足止めをしたい時(収容所6Fで幽霊がゲートに入るところなど)はウェブでホールドできる。

【ESP】 ※Wiki
 バフ系スタンス。スピシとアンチマはSQ全体にかかる。
 特にPFは上位ミッションでも重宝されている。
 BNではPFがあれば、稀に喰らう聖属性のスキル以外は安泰。収容所低層階でも有用。

 ただしテリオのバフ(シャイバラやインデュランス)と上書き関係にあるので、
 レイドの時は必ず事前に確認すること。
 また、同スタンス内のスキルはお互い上書き関係にあり、
 インカン系のスキルとも上書き関係にあるので注意。

【イリュージョニスト】 ※Wiki
 敵の足止めをしたい時はサンドマンリタルディがちょっとだけ役に立つ。

 ちなみにインビジをかけると察知されなくなるレイドもあるので(宮殿とか)、
 使いようによっては役に立つかもしれない。
 上の4人で宮殿ソロする人なんていないだろうけど。

【レビテーション】 ※Wiki
 浮遊スタンスなので、対空持ちがいないところ(ヴァイロンの森など)を通る時は有用かも?
 また、敵の足止めをしたい時はリバースが有用。
 アンプリファイはデバフより等級稼ぎとして使われる(Lv11以降は攻撃等級が1上がる)。
 攻撃等級が上がるとデバフも入りやすくなるので上位レイドでは特に有用。

【インカンテーション】 ※Wiki
 バフ系スタンス(ハウリングのみ攻撃スキル)。バフスキルはSQ全体にかかる。
 マジバリ、ハム、インバナは重宝されている。
 マジバリ12は混沌のバルキリーなどの魔法攻撃に耐える時に有用。
 ハム12はデバフ率を下げる時に有用。
 インバナは無敵状態になるので、マジバリじゃ耐えられない時などに使われる。

 ただし同スタンス内のスキルはお互い上書き関係にあり、
 特にマジバリはシャイバラとも上書き関係にあるので注意。

【アナシマ】 ※Wiki
 ウィズのホルの合間で余程暇であれば、カースをかけてみよう。
 また、敵の足止めをしたい時はエナベーションがちょっとだけ役に立つ。
 ストーンは動きを封じられるけど敵の防御力がアホみたいに上がるのでおススメできない。

【ダークネス】 ※Wiki
 ホルキャンが属しているスタンス。
 ホルの合間、またはホルNGな敵にデバフ(インプロブラッドカース)をかけると良い。
 また、敵の足止めをしたい時はディープスリープも。
 なお、上にも書いたようにホルNGな敵(BNのレノルド、収容所の一部のボス)もいるので注意。

【テレキネシス】 ※Wiki
 ウィズ系のスタンスの中では一番火力が出るスタンスかな(マッドネスを除いて)。
 また、イレイザーはホルキャンと同じ効果なので、
 リフレが面倒な人はエミの代わりにウィズを1~2人入れると良いでしょう。
 ただしクールが60秒でモーションも長いので、ホル家門の人は注意。
 要は少しずつ時間がズレるので、ホル3+イレイザー1だと15秒ずつ回せないってことです。


◎ 各キャラの使い道 ◎
【1ホル2他】 ※他→火力orデバフ。
 MCCの中にバフ役を1人入れたいなら、エミでも賢エミでもそんなに変わらないかな。
 2人ともディバインブレスかけられるし、どっちもヒール量大したことないし。
 時計台ミッションの1MCCにおいても、どっちでもいい気がします。

 ただ、収容所だと足止めスキルの豊富さと等級稼ぎでいうと賢エミのがいいでしょう。
 魔法キャラを連れて行けばキャラバフの知能アップの恩恵も受けられます。
 
 個人的には、PFやホルの要るレイド・日課→エミか賢エミ、
 PFやホルの要らないレイド・日課→エリーザで行っています。全体ヒールできるし。
 ヒール欲しいけどエリーザをゲットするにはカスティアクエという壁が・・・という人はヴァレで十分。
 エミか賢エミだと、すこーーーーーーーしだけでも火力が欲しいなら賢エミ。

 でも本当に火力が欲しいならディバインブレスは諦めて、
 バフ枠はETと火力を兼任できるカノちゃんかグレリアを入れましょう。
 あるいは召喚物が消えるけど召喚ちゃんやビキという選択肢も。
 それでもディバインブレスが欲しいならペット(サベトラ)を買いましょう。

【2ホル1他】
 主に盾ホルする人用の編成。
 ホル2回(効率的にリフレを回せるなら4回?)以内に倒せる相手ならエミ(賢エミ)×2
 装備の付け替えを効率的にできるならウィズエミ(賢エミ)

【ホル家門】
 レイドでタイマーを見ながら15秒ずつきっちりホルを入れたいなら、
 エミ(賢エミ)×3でリフレしつつ回しましょう。
 
 私はエミ賢エミウィズ(ホル3+イレイザー1)にして、
 イレイザーのクールタイムを考慮して16~17秒おきに上書きしています。
 タイマーは見ません。混乱するので。混乱しないなら見てもいいけど。
 時計の秒針の音を聞きながら「・・・15・・・16・・・17・・・」と数えながら回しています。
 慣れてきたら意外と上手く行きます。
 
 城レイド(ユルゲンとか)だとタイマーがないので、
 どっちみち心の中で数えなきゃいけないですね。

 あるいはエミ(賢エミ)ウィズ×2でもいいかもしれません。
 上と同じように、心の中で数えながら回せばホル3+イレイザー2ができます。
 ウィズは固有スキルをかけてテレキネシスに切り替えれば、多少は火力にもなりますし。
 ただし武器の付け替えが1人分増えます。あと蘇生役も1人減ります。

 ここまで来てボマちゃんの名前が挙がっていない!
 
 まぁ、性能的にどう考えてもウィズやエミの方が優秀だからね・・・。
 固有スキルは自己バフだし(MCCバフorSQバフならまだ活躍できたのに)、
 キャラバフもたかが1,000HPだし・・・。
 ただ、ウィズとエミが1人ずつしかいない状態でホル家門に挑戦したい場合は、
 ボマちゃんを入れても良いでしょう。つまりボマウィズエミ(賢エミ)

 インバナできないじゃん!って言われていますが、ダークネス時のウィズもインバナできません。
 ホル家門の時は残りの2キャラでインバナを回せばいい話なので、ボマちゃんでも問題ないです。
 混沌だと慣れればインバナなしでもホル入れられるようになるしね。
 逆に言うと、ホル家門じゃない時はボマちゃんはおススメしません(あくまでホル役の場合)。



余談ですが、知カトリはESPとイリュージョニストが覚えられるので、
状況を見てPFをかけたりインビジをかけたりできて便利です。
PFをかけたら武器を持ち替えられないけど、インビジなら持ち替え可能です。
しかも持ち替えても召喚が消えないという素敵仕様。

以上!



【補足】
ルスティカは今より更に金欠Feso欠な時期がありましたが、
その頃はボマちゃんをホルとして使っていました。

当時は賢エミを買えるお金はおろかバラック増量すらできなかったし、
イレイザーリングもなかったし、操作も今よりずっと覚束なかったんですが(今も覚束ないけど)、
ホル家門→ボマウィズNエミ、バナ家門→暗エミウィズNエミでレイドに参加して、
ウィズはダークネスのみ(テレキネなし)でボマはインバナなしでKIAIで耐えました。
今思えば残りの2人でインバナ回せば良かったですね。

ボマちゃんはバラック警備員に転職したけどね!

0 件のコメント:

コメントを投稿