2013年8月7日水曜日

小技:範囲スキルの魔法陣で方角を知る

最近知ってちょっと感動しました。
Pioneering Granado Espadaさんの記事を読んでいたら、
この素晴らしい小技を発見しました。

方角なんて、知らなくてもゲーム進めるんじゃね?って思うかもしれませんが、
意外と役に立つ時もありますよ?

たとえば・・・ライトニングゲート。

入ってきたゲートを背に前後左右を決めればいいんですが、
1Fも2Fもスタート地点は部屋の中央なので、
どこが後ろなのか分からなくなります。  ←ルスティカ家はアホで方向音痴なので。
「カメラの向きとミニマップで確認しろ」と教わりましたが、
同じようにこの小技で確認することもできます。

ライトニングゲートの攻略法はまた改めて記事にするとして、
今日はこの小技を紹介したいと思います。

範囲スキルの魔法陣を見れば、方角が分かる!

戦闘地域であれば、どこでも使える小技です。
たとえば、サヴェージガーデンに行ってみましょう。

ゾーンマップは普通に上が北、下が南になっています。

ウェイポイントを使ってサヴェージガーデンに移動した場合、
ここにポップします。
カメラも普通に北向きになっているはずです。
(ミッションによっては、前が北じゃない場合もあるので注意。)


【カメラの向きとミニマップで確認する方法】
ミニマップの薄く白くなっている部分が、カメラの視界です。
右クリックでカメラアングルを変えると、ミニマップの視界も一緒に変わります。
※見やすくするために画像のコントラストを少し上げました。

前(北)

右(東)

後(南)

これぐらいなら誰でも分かると思います。
次に魔法陣を見てみましょう。


【範囲スキルの魔法陣で確認する方法】
範囲スキルであれば、何でもいいです。
あ、スキルは撃たないでください。

どの範囲スキルを使っても魔法陣は一緒です。

星の中央に文字と模様がありますよね。
この文字と模様の位置関係で方角が分かります。

これが魔法陣の正面図。

魔法陣が正面になっている時、文字は常に模様の上(北側)にあります。
なので、文字の上にある星の頂点は、常に「北」を指しています。
文字の右側が「東」、左側が「西」です。そして模様の下が「南」。

SSを見た方が早いですね。
てかこのSSを見れば一目瞭然だよね。説明なんて要らなかったね。

まぁ・・・
この位置関係を覚えていれば、正面じゃない時でも方角を把握できるはずです!
要は魔法陣をコンパスがわりに使えるってことです!





・・・よくよく考えたら、結構どうでもいい小技でした。
しかも適切な言葉を選ぶのに苦労した・・・ニホンゴムズカシイ。
でも役に立つ日が来るかもよ!

上でも言ったとおり、ライトニングゲートでも使えますし、
タイムパラドックスのデスレースや、
ミニマップがないところ(地下水路とか)でも使えそう・・・?
どういう風に活用するかはプレイヤー次第ですけど。

てか魔法陣にこんな使い方があったなんて知らなかったわ。普通に感動したわ。

地下水路(クイーンズゲート寄りの出口)の場合。
出口の矢印は西側を指しているんですね。


【参考】
Pioneering Granado Espada:Time Paradox - Death Wraith

0 件のコメント:

コメントを投稿