2013年6月13日木曜日

時計の仕切り役

初挑戦。
色々反省点はありますが、なんとか無事終了。

よくグルチャの友好党と行っていますが、いつも仕切っている方々が不在だったので、
自分から声をかけてみました。
声かけたからには仕切らないとね。

開拓党ではごくたまにニムや魔性の募集をしていたので、
仕切ること自体には抵抗がないですが、
時計などの上位ミッションは役割をしっかり決めないといけないし、
色々確認しつつ進めないといけないので、責任重大です。

ちなみに私は最近ずっとホル担当で、
(ホルの立ち回りについては公式の記事などをご参照下さい。)
今回はホルとバフをしつつ仕切り役をやらせて頂きました。

以下、自分用のメモを兼ねた「仕切り役ver.時計」の注意点
(以前副党首に教わったことや今回の反省点を踏まえて書きました。)

※やり方は色々あるので、こうじゃないとダメ!という訳ではないです。
  参考程度にどうぞ。
 
***

◎ 出発時間とルート ◎
「○○時○○分出発予定」「1F⇒○○F⇒○○F・・・」と、
出発時間とルートをはっきりさせること。

ここでいう「ルート(route)」は、ルーティング(looting)じゃなくて道順。
普段は1F⇒12F⇒13Fです。(アル箱の条件などで)バロンを倒すのが目的なので。
ただ、この後「クエの確認」でも説明しますが、クエ目的のメンバーがいたら、
それに合わせてルートを変更する必要があります。
 
◎ 役割 ◎
主にホル(エミ、ウィズ、ボマなど)、バフ・デバフ(グレイス、テリオ、リサなど)担当。

あと人数の確認も。
人数が足りていれば(+盾とホルが揃っていれば)身内のみで行けるので、
野良募集はしない。
(他党さんや新規さんと交流する目的で野良募集するのもアリですが。)

あと〆め忘れ注意(特に野良募集)。

◎ ホル担当 ◎
大手党はバロン瞬殺なのでホルも盾も要らないと聞きましたが、
うちのグルチャには課金者・無課金者、ベテラン・新規さんなど、
色んな人が集まっていて、参加者20人前後で大抵30~40分はかかります。

出発前に予めホル担当(15秒置きにホルを回すと想定して、4人必要)を決め、
バロンに着くまでに時間(00秒、15秒、30秒、45秒)を申告させる
あと、画面左上のカウントダウンに合わせて攻撃開始時間を決める
 
◎ 鍵 ◎
たとえばルートが1F⇒12F⇒13Fだったら、12Fと13Fの鍵を用意する
持っていなければ作る。レシピすらなければ誰かにお願いする。
野良募集だったらもちろん主催者が用意するべきですが、
どうしてもない時は身内の誰かが用意してくれるのがグルチャの良いところ。
 
◎ クエの有無 ◎
クエ目的で登る人がいないか確認すること。
リオネル編入クエ、ルディン編入クエ、ビキ教本クエ・・・
などを受けている人がいれば途中のフロアに寄り道する必要があるので、
確認してルートを決めること。

◎ 派閥 ◎
違う派閥の人とはSQ組めないので、野良募集する時は注意。
うちはレアルなので、グライとはSQ組めません。
つまり、グライと一緒に登る際は、向こうの人数をしっかり把握すること。

***

身内で行ったので、先輩方がたくさんフォローして下さいました。
感謝感謝です。勉強になりました。
野良募集で恥かかないように頑張ろう・・・

数をこなせば上手くなるはず・・・!



◎ おまけ ◎
ベスパ兵フルボッコ

経験値カードを落とすようになったと聞いて。
仲のいいSさん・Oさんと天上デート。
ジャック(私)とイェガネー(Sさん)で要塞作りました。
ベスパ兵涙目。

0 件のコメント:

コメントを投稿